指宿小日記
 薬物乱用防止教室(R7・2・21)
 5・6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。指宿警察署の方から,薬物乱用の危険性は自分の身近にあること,薬物の誘いを断る勇気をしっかりもつことなどについて,事例をもとに,分かりやすく教えていただきました。「自分の心と体は自分で守る」という意識を高めることができた一時間でした。

 認知症サポーター養成講座(R7・2・14)
 5年生の総合的な学習の時間の一環で,市役所健康福祉部や介護支援専門員の方々をお招きして,「認知症サポーター養成講座」を受けました。高齢者や認知症について詳しく教えてもらった後,高齢者や認知症の方への声の掛け方について,班ごとに考えました。また,ゴーグルやおもりをつけて行う「高齢者疑似体験」では,「目が見えにくい」「腰が痛い」「速く走ることができない」など,体の変化や高齢者の方が抱える不安を実際に体験することができました。

 なわとび大会(R7・2・8)
 低・中・高学年に分かれて,校内なわとび大会を行いました。これまで体育の授業や休み時間を使って, 自分の苦手な技に挑戦したり, クラスで長縄エイトマンの記録更新に向けて協力して練習したりしてきました。本番では, これまでの練習の成果を十分発揮することができました。今回の縄跳び大会を通して感じた達成感を自信に,これからも様々なことに挑戦してほしいです。

 森林学習(R7・1・23)
 社会科の学習の一環で,かごしま森林組合や南薩地域振興局の方々をお招きして,林業について学習しました。森林の役割や林業の仕事内容などについて,クイズを交えながら,分かりやすく教えてもらいました。また,木のおもちゃで遊んだり,みんなで木を使った「木―ホルダー」を作ったりする体験もでき,子供たちが林業について興味を持つことができた貴重な時間でした。

 読み聞かせ(R7・1・20)
 朝の活動の時間に, 職員による読み聞かせを行いました。3年担任が6年生に読み聞かせをするなど, 他の学年の先生が他学年と交流して行いました。子供たちは, 先生が変わることが新鮮なようで, 少しそわそわしながらも, 集中して読み聞かせを聞いていました。先生たちのおすすめの本を気に入ったようで, 読み聞かせの後に, 図書室でおすすめの本を探している様子が見られました。これからもたくさんの本に出会えるような取組を行っていきます。

 むかしの遊び(R7・1・16)
 1年生の生活科で,学校応援団の方々と昔遊びをしました。竹ぽっくり,凧揚げ,水鉄砲,竹とんぼなど,初めて体験する遊びもたくさんあり, 初めての遊びに興味をもって楽しそうに取り組んでいました。地域の方々と触れ合うことのできる,貴重な時間になりました。学校応援団の皆様,本当にありがとうございました。

 始業式(R7・1・8)
 始業式では, 2・4・6年生の代表児童が, 3学期に頑張りたいことを発表してくれました。3学期は,1年の締めくくりとなる学期です。学習や生活のまとめをしっかりとして, 楽しい3学期にしていきます。

 終業式(R6・12・24)
 終業式では,2年生, 4年生の代表児童2人が2学期の振り返りや冬休みの目標を発表しました。後日, 代表の6年生も放送で, 3学期の目標や中学校進学に向けて頑張りたいことを発表しました。3学期は,学習面・生活面でのまとめの時期になります。次の学年を意識しながら, 学級でたくさんの思い出をつくり,心身ともに成長できる3学期にしてほしいと思います。

 門松づくり・親子ミニ門松づくり(R6・12・15)
 おっちゃん会とOBの方々の御協力のもと,門松づくりを行いました。2mを超える立派な門松が完成し,校門が華やかになりました。午後からは,親子ミニ門松づくりがありました。親子で協力しながら, のこぎりを使って竹を切り,松やセンリョウなどを差し込んで,正月らしい素敵な飾りができました。
御協力をいただいた皆様,ありがとうございました。来年も,素晴らしい一年になりますように!

 キッズ健康アンバサダー講座(R6・12・6)
 12月6日(金)に,キッズ健康アンバサダー講座が開催されました。キッズ健康アンバサダー講座とは, オリンピアン・パラリンピアンが講師として来校し, スポーツの実施・健康づくりを促進する取組みです。子ども達が運動の楽しさを体験し, その体験を父母, 祖父母に伝え, 全世代で運動に親しむことができるようになることを目標としています。子供たちは, 改めて運動の楽しさを感じ, それを家族に伝えたいという気持ちになったようです。寒い日が続きますが, 寒さに負けず, 元気に体力づくりに励んでほしいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
[管理]
CGI-design